キャラ対策その② パックマン

 

今日も僕が初心者の時詰まったキャラ、パックマン対策。

 

まぁその①と同じく、まだ苦手だから対策を自分なりにまとめたくなっただけなんですけど、参考になればなと。

この二キャラ苦手って時点で苦手なキャラ傾向が見えてきたような気がするけど、そんなことは気にせず強みと弱み、対策をまとめていきます。

(これはもしかして、二年近くやってまだ初心者なのでは?)

 

強み

①近接攻撃の回転率

②各種必殺技での誘い行動と逃げ性能

の2つだと思います。

では一つずつ見ていきましょう。

 

①攻撃の回転率についてです。

近接時とにかく後隙が少ないんですよね。

特に空中前と下強、それとDAなどは反撃を取るのが非常に難しいと思います。

後隙が少ないと同じ技でコンボがつながったりもしますし、本当に優秀なフレームだと思います。

②各種必殺技での誘い行動と逃げ性能について

NBのフルーツターゲットを溜めて相手を誘って、密着時ガード不可の上Bやジャンプ後の着地狩りを潰す消火栓。この三つによって誘いと逃げができてしまうんですよね。

この逃げと①の空前での空対空によって相手を離し、フルーツターゲットを再びチャージするのが主なパックマン側の行動ではないでしょうか。

 

この強みからフルーツターゲットで相手を誘い、攻撃を振ってきたところに回転率の高い技でダメージを稼ぎながら距離を取り、最後に消火栓飛ばしや鍵などで撃墜するのがパックマンの勝ちパターンでしょう。

 

弱み

①火力の低さ

②撃墜能力の低さ

③攻撃範囲が狭い

④掴みが致命的に弱い

 

攻撃の回転率は確かに高いですが、その一発一発はとても低い。

加えて、コンボ火力もないので本当に火力が低い。

ただしフルーツターゲットと消火栓はそこそこ痛いので気を付けること。

消火栓飛ばしや一部のフルーツ以外ではそうそう撃墜できないのがこのキャラの一番の弱み。

気を付ければ200%でもストック奪われないので%ごとの食らってはいけない技を覚えて気を付けましょう。特にベル。

パックマンというキャラ、容姿は丸にちょっと手足が付いただけなので飛び道具以外の攻撃範囲は非常に狭い。特に移動速度が速いわけでもないので、剣士キャラのような広い範囲の攻撃には一方的にやられる。

これが一番の弱みではないでしょうか。

パックマンの掴みは持続と距離こそ長いもののフックショットのように一気に伸びず、少しずつ伸びていくので気を配っていればほぼ掴まれないで済む。

加えて持続が長いため回避してしまえば何でも反撃できる。

優秀な投げコンボなどがあるわけでもないので、積極的に掴みに来るパックマンは少ないだろう。

(掴みは上Bとか言われるくらい振らない)

 

 

対策

①深追いしない

②着地狩りの時高くジャンプしない

③ベルや消火栓などによる撃墜拒否

④消火栓に気を奪われすぎない

このあたりでしょうか。

 

例えば崖外でフルーツターゲットをチャージしているパックマンを追って、攻撃を当てれず状況不利になる……みたいなことよくあるんですよね。

パックマンの復帰技はそこそこ優秀なので崖外に追うのは基本的にNGです。

またコンボ中空前空Nで割り込まれたりもするので深追いはやめましょう。

先述した通り着地狩りで大ジャンプすると消火栓が振ってくるので、大ジャンプはやめるか、もしくはパックマンの横から叩きましょう。

リンクの空上のような例外もありますが基本的には相殺も難しいです。

弱みでも述べましたが、撃墜能力が非常に低いため、こちらが撃墜%でもそうそうストックを奪われません。

消火栓の飛び方、相手の今のフルーツターゲット等に気を配り、しっかりと撃墜を拒否して落ち着いてダメージを稼いでいきましょう。

特に自分が崖につかまっているときのベルはスマッシュ確定、そして鍵で消火栓を飛ばして片方ガードして削れたところを……というのが多いと思いますので、回避していきましょう。

消火栓が置かれていると飛ばそうとしすぎて状況有利を逃しているプレイヤー結構見るんですよ。

消火栓を飛ばしてもあのパックマンの動きにはそうそう当たらないので、崖上で邪魔な時やその場で跳ねるように飛ばせる技がある時だけ飛ばす。くらいの感覚でいいと思います。(このあたりはまったく自信ないです……)

 

ここまでやれれば負けパターンにはまることは少なくなるでしょう。たぶんおそらくきっと

 

では今回はここまでです。