キャラ対策その④ キャプテン・ファルコン

今日はガチ部屋にちょっと入ると100%出会うといってもいいキャラ、キャプテン・ファルコン

正直そこまで強くないキャラなんですが、なんでこいつこんなに出会うの?という疑問はさておきキャラ性能をみて対策を考えてみます。

 

強み

①ステステから掴みと攻撃の択

②ターンを取ったときの火力

③判定も回転率も強い弱攻撃

他にも撃墜%時の空後や投げ撃墜などもありますが、主にこの三つが主力だと思います。

 

ステステで相手を誘い、動いたところにダッシュ掴みから下投げ空NA等に繋げ、コンボ火力を稼ぐの低%で一番ファルコン側が通したいものでしょう。

加えて、ダッシュ掴みが非常に長いです。

この二つの投げ関連の強みを押し付けられて、走ってきたところを掴み警戒ばかりしてしまうとダッシュ攻撃が刺さりダメージを稼がれてしまいます。

①の王道でターンを取ったときに一気にコンボ火力を稼いで、焦ってこちらが回避したところに横スマや膝(空前)などで早期撃墜してしまう。

というのを僕はよくやられていました。

実際空上のあと、次の空N等を警戒させて回避するかの読みあいを仕掛けてきます。

これが噛み合った時の火力は全キャラでもトップクラスです。

そのままですね。

崖につかまっているときに、崖上であれ置かれてるだけで崖上がりの択が2つ潰されてしまいます。

また、立ち回りでも発生が非常に速いため扱いやすく、密接時の要でしょう。

 

以上のことから、勝ちパターンはステステから下投げ空上空Nなどで火力を取りつつどこかで撃墜能力の高い横Bや横スマなどをあてる。というものでしょう。

 

弱み

①復帰技が狩られやすすぎる

②ステップからガードが出るまでが遅い

③待たれるとやることがない

の3つだと思います。(特に①と③)

 

そのままです。

流れを取って%が全然負けていても復帰を狩り続ければ一気に追いつけます。

この時、例え掴まれても上入力崖受け身をしていれば確定で技が入ります。(受け身の時連打はやめましょう)

なので、ジャンプがなくなったファルコンには積極的に復帰を狩りに行きましょう。

ファルコンはステステで相手を惑わす動きをしてくることが多いですが、ステップからガード入力をしてもステップ終了までガードが出ないのでとても遅いです。

間合いを見てたまに突っ込みましょう。強気の姿勢が大切です。

先述した通り、ステステで相手を誘い行動をしたときに掴みやダッシュ攻撃でダメージを稼いできます。

ですが、ここで誘われず冷静に待たれるとファルコン側から動かねばならず優秀な技も非常にリスクの高い攻撃になります。

落ち着いて相手を見て技を置くか回避するかしましょう。

 

対策

①相手のステップの距離を覚え、対処する

②攻撃を受けているとき、焦って回避などを入力しない

③復帰を狩り続ける

他にも一見隙に見える行動につられない、などもあります。

 

先述した通り、ファルコンのステップはガードを張るのがとても遅いです。

しかし、優秀な掴みとダッシュ攻撃があるので突っ込むだけでは駄目です。相手の位置とステップからの攻撃間合いを考え、引き攻撃や振り向き掴みなども組み合わせて回避しつつダメージを稼いでやりましょう。

強みで述べた、空上からの読み合いの際徹底して撃墜を逃れる選択肢を取りましょう。

焦って回避から低%で撃墜のケースが多いと思いますので、一度様子見をするのが安定だと思います。

しかし様子見ばかりではコンボが入りダメージを稼がれてしまいます。なので、時には強気な暴れも振りましょう。

弱みのところで説明したので簡単にしたいと思います。

ジャンプと上Bと横Bの三つしかないので、復帰コースが単調なうえその攻撃の判定も非常に弱いです。

優秀な空中攻撃を持っているキャラであるならば、どのコースでも狩れるでしょう。

注意するのは先に出るのではなく、相手の上Bの出し方を見てから阻止コースを考えることです。

また、崖掴まりからの選択肢も弱いので相手とステージとの距離次第では狩りにいかずに崖上でターンを取るのも大切です。

 

ファルコンと戦う際は強気の姿勢が大切です。